結婚に必要性が無いと考える理由 子孫を残そうと思わない 独身でも楽しければいい

「出会いがない」と嘆く人がいますが、その人たちの多くは早く結婚したいと思っています。ただ恋愛を楽しみたいという人もいますが、結婚適齢期になるとそれを焦ることが多いからだと思います。しかし、私はこれに疑問を持っています。きっと珍しいタイプなのだと思うのですが、そもそも何故結婚したいのでしょうか。私は今の環境が自分に合っているからか、私生活も仕事も楽しいのでこのままで何ら不満はありません。歳を重ねるとそうも言っていられなくなるよと聞きますが、結婚の必要性を感じていない私は果たしてそうなるのでしょうか。

結婚に必要性がないと考える理由はこうです。1つには、私は子孫を残そうと思わないことです。世の中、結婚すると「お子さんが楽しみですね」なんて言うくらい、結婚したら子どもを産むことが当たり前になっています。確かに生物は子孫を残すために生きているのかもしれませんが、高度な文明を持った私たち人間はもはやその域を出ていると思うのです。

結婚して子供を産んで家族を育てることが偉い、そうできていない人間は劣っているように言う人々が嫌いです。人口が増えすぎて食糧難の危惧がなされる時代に、必ず子孫を残すべきといった考え方は古いものだと思います。そういった、自分の信じることしか信じられない、物事には多様性があるということを受け入れられないような人間こそが愚かだと考えております。

また、2つ目の理由には、私のモットーが「楽しければいい」だからです。もちろん何でもかんでも楽しければいいと思ってはいませんが、他人に迷惑をかけない程度に自分が楽しく人生を送れたらそれでいいと思っています。それを結婚だと言う人もいれば、打ち込んでいるスポーツだという人もいて、それぞれがエンジョイできればそれでいいと思っています。私の場合はそれがたまたま結婚や恋愛でないというだけなのです。

結婚することによって今の満足している環境が変わるのなら、私は結婚はしたくないなと思います。したいと思えるほどに素敵な人と巡り合ったらまた私の考える幸せが変わるのかもしれませんが、こういうマイノリティもいることを理解してほしいと思います。結婚=幸せとは考えない人もいて、結婚はしてもこどもは欲しくないという女性がいることを頭の隅に置いておいてほしいです。当たり前と捉えられると少し悲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>